てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 野球用語・ルール等 › アウト?セーフ?

2011年05月25日

アウト?セーフ?

KOMEです(-_-;)

4/16(土)に行われた第3回中部北支部春季大会(琉球新報杯争奪)でのプレーです!
泡瀬ブルパーズ2名が義務審判(球審・2塁審判)を努めた試合(他1チーム2名義務審判)

Aチーム攻撃:2死ランナー1塁
バッターランナーが外野オーバーのヒットを打ち(ランニングホームラン)、2塁ベースを回った時点でヘルメットを脱ぎ捨てそのままホームイン。

Bチーム守備:バッターランナーアウトのアピール
バッターランナーは故意にヘルメットを脱ぎ捨てプレイしたのでアウトではないかとアピール。

審判4氏:協議後本部に確認
審判4氏はアウトではないと判断するが本部に再確認した結果バッターランナーはアウト。1塁走者は得点が認められた。

軟式野球では、走者、バッターランナーがヘルメットを脱ぎ捨ててもアウトにならずプレイは続けられる。但し、ヘルメットを脱ぎ捨てた時点で守備側に守備する機会があり、守備側のプレイに妨げになったと審判が判断すればペナルティーを課す。
従って今回のケースはプレイにペナルティーは課さず、プレイを続けるべきである。
(審判長)
アウト?セーフ?


同じカテゴリー(野球用語・ルール等)の記事
誤審!
誤審!(2012-09-20 15:44)


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 07:08│Comments(3)野球用語・ルール等
この記事へのコメント
全くその通りです。

じゃこのケースはアウトのままになったんですね。
Posted by tama.tama. at 2011年05月25日 07:27
☆tama様へ
そうなんです!アウトになってしまい、ホームランだったチームが僅差で負けました!かなり複雑な気持ちが今でも続いています
Posted by 泡瀬ブルパーズ at 2011年05月26日 21:42
こういうのも 含めて、野球という。
Posted by skatan at 2013年07月02日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。