てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 糸数敬作先輩

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月30日

糸数敬作先輩 ありがとうございました!

KOMEですサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

12/29(土)PM12:00~PM1:00
~泡瀬小学校グランド~

北海道日本ハムファイターズ
投手:背番号20
http://www.fighters.co.jp/team/player/detail/20.html




忙しいスケジュールの中、後輩達の為に泡瀬小に足を運んでくれました。
今回はキャッチボールを中心に教えて貰いました。
キャッチボールで気を付ける「3つの気を付けること」をお話して貰いました。
その後手取り足取り交えて一人ずつ教えて貰いました。
質問コーナー・記念撮影・サイン会...
1時間弱の少ない時間でしたが、子ども達にとって物凄く貴重な時間・体験だったと思います。
普段では見られない子ども達の「目の輝き!」は本当に澄んでいました。
ブルパーズOBにプロ野球選手がいることに本当に誇りに思います。
今年は腕の手術で登板機会がなかったが、来年はあの2009年の
「日本シリーズvs巨人戦第3戦先発」
した時のように活躍して欲しいです。
チーム一丸となって「糸数敬作先輩」を応援したいと思います。
ありがとうございました。


がんばれ~糸数敬作先輩!
  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 11:54Comments(2)糸数敬作先輩

2012年04月24日

糸数敬作先輩第2位

KOMEです(●´ω`)ゞ

イースタン投手成績(23日現在)が発表されました!

ブルパーズOBの糸数敬作先輩
5試合3勝0敗
防御率1.35
第2位


因みに
1位→小野(ロッテ)防御率1.08
3位→阿斗里(横浜DNA)防御率1.46


5月16日(阪神タイガース戦)から始まるセ・パ交流戦当たりから1軍に戻って来ると思います?!
ブルパーズナインも敬作先輩のように負け無しで頑張りましょう!

  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 23:03Comments(0)糸数敬作先輩

2011年08月24日

今夜登板!糸数敬作先輩

KOMEです(^_-)

2011/0824(水)18:00プレーボール
vs 東北楽天ゴールデンイーグルス~札幌ドーム~
第16回戦(対楽天戦 11勝4敗0分)

☆糸数敬作:今シーズン1軍成績
4試合登板 2勝0敗 防御率3.91


★井坂 亮平:今シーズン1軍成績
8試合登板 1勝3敗 防御率4.50

経歴 :藤代高校-中央大学-住友金属鹿島(2009年楽天ドラフト3位)


先週8/17水曜日は、プロ5年目にして初完封した敬作先輩!
3週連続の水曜日登板!ここまで負けたことがありません(笑)

皆さん今夜も応援しましょう\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪   


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 11:51Comments(2)糸数敬作先輩

2011年08月18日

おめでとう~糸数敬作先輩!プロ初完封

日本ハム・糸数がプロ初完封 打線も15安打で援護

2011/08/17(水)18:15プレーボール
vs 千葉ロッテマリーンズ~QBCマリンスタジアム~
第14回戦(対ロッテ戦 4勝8敗1分)
観衆22,178人
試合時間2時間49分

9-0 北海道日本ハムファイターズ勝利

糸数敬作先輩の成績
9回 打者34 投球数117 安打4 三振5 四球1

4試合登板 2勝0敗0セーブ 防御率3.91



プロ初完封の糸数はウイニングボールを手に笑顔

スポニチより
糸数 嫁が来るから駄目かも…ジンクスはね返しプロ初完封
シャワーを浴びて着替えた日本ハム・糸数が、駐車場に向かおうとしたところで慌てて引き返してきた。「あっ、やべえー」。4安打無失点。プロ5年目で初完封勝利に舞い上がったわけではないだろうが、ヒーローインタビューで「家族にすぐに見せたい」と声を弾ませたウイニングボールをロッカーに忘れてしまったのだ。
無事に「お宝」を手に取り戻すと、スタンドで観戦していた明希乃(あきの)夫人(26)と長女・華衣愛(けいら)ちゃん(2)、次女・莉衣愛(りいら)ちゃん(6カ月)と合流。ボールを手渡すと満面の笑みがはじけた。「いつも家族が来ると大量失点で、嫁からも“来ない方がいい?”と聞かれた。関係ないよと言ったけど、嫁が来るから駄目かも…と思っていた自分もいた。勝てて良かった」。沖縄出身の26歳はどこまでも素直だ。
立ち上がりから緩急術がさえた。千葉特有の風を利用した曲がりの大きいカーブを駆使。普段はカウントを整えるために使う、その球を勝負球としても使ってロッテ打線を封じた。09年にサイドスローに転向して4勝。巨人との日本シリーズ第3戦先発にも抜てきされた右腕だが、考えすぎて悪循環に陥る悪癖があった。吉井投手コーチは「気合を入れるために沖縄の言葉で呪文をかけた」。効果は絶大で「投球回の合間にいつも“打者と勝負だぞ。ジーマミー、ジーマミー”って言われ、思わず笑ってしまった」と糸数。ジーマミーとは沖縄でピーナツ豆腐を指す。深い意味はないが、これでリラックスできた。
完封勝利は今季チームでダルビッシュに次ぐ2人目。気持ちを強く持てれば、力量は十分ある。第6の先発として糸数がひと皮むけた。
☆糸数 敬作(いとかず・けいさく)1984年(昭59)11月7日、沖縄県生まれの26歳。中部商、亜大を経て06年大学・社会人ドラフト3巡目で日本ハムに入団。3年目の09年5月17日のオリックス戦でプロ初登板。同年6月30日の楽天戦で、6回2安打1失点でプロ初勝利。同年に4勝、昨季は2勝を挙げた。08年1月1日に結婚。1メートル80、86キロ。右投げ右打ち。


~デイリースポーツより~
日本ハム打線が爆発。ロッテ投手陣に15安打を浴びせ9点を奪い大勝した。
二回、今浪の適時左前打で1点先制。六回には今浪の適時打など打者一巡の猛攻で、一挙6点を奪い突き放した。七回にも2点を追加し、ダメを押した。
先発の糸数はロッテ打線を散発4安打に抑え、プロ入り初完封勝利で今季2勝目。糸数は「五回からバテバテで長いイニングを投げられると思っていなかった。嫁さんと娘が見に来ている前で勝ったのは初めてなんで、すぐにウイニングボール渡します」と夏休みの家族への最高のプレゼントをした。


~サンケイスポーツより~
日本ハム・糸数、初完封!第5の男に名乗り
真夏にプロ初完封勝利を挙げた糸数。佑ちゃんとの競争も激化だ
勝利の瞬間まで表情を変えなかった。九回二死、109キロカーブで的場を三振締め。好リードの鶴岡からミットで頭をポンとたたかれた糸数の顔に、パッと明るい笑みが花開いた。
「何イニング投げるかわからなかったけど、ゼロを重ねていこうと思っていました。うれしいです」
右横手からの直球のMAXは137キロ。だから千葉の風を利用した。QVCマリンを吹き抜けた9メートル前後の海風に100キロ台のカーブを乗せ、微妙な変化を加えた。緩急をつけた配球でロッテ打線を4安打無失点。気がつけば、プロ初の完封勝利を成し遂げた。
「緩い球を決め球にするのは怖いけど風で曲がった。カーブを意識させることで直球でファウルをとれました」
佑ちゃんには負けられない。ダルビッシュ、武田勝、ケッペル、ウルフと続く先発陣の中でD1位・斎藤、八木、吉川と先発5、6番手の枠を争っている。一度の先発での内容が1軍生き残りに直結するシビアな闘い。この日の完封は絶好のアピールとなった。梨田監督も「これから若い投手で完投できる人がでてくると助かる」と賛辞を贈った。
スタンドでは夫人・明希乃さん(26)、長女・華衣愛ちゃん(2)、次女・莉衣愛ちゃん(10カ月)が観戦。糸数は、試合後に合流した3人にウイニングボールを手渡した。「家族が見にくるたびに大量失点でしたから」。父の威厳を示せた26歳が、チームのV争いに貢献する。

  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 06:53Comments(3)糸数敬作先輩

2011年08月17日

今夜登板!糸数敬作先輩

KOMEです(^^ゞ

2011/08/17(水)18:15プレーボール
vs 千葉ロッテマリーンズ~QBCマリンスタジアム~
第14回戦(対ロッテ戦 4勝8敗1分)

☆糸数敬作:今シーズン1軍成績
3試合登板 1勝0敗 防御率6.43


★大谷智久:今シーズン1軍成績
16試合登板 3勝5敗 防御率2.49

経歴:早稲田大-トヨタ自動車-千葉ロッテ(2010年ドラフト2位)

※負数では大谷投手に勝っていますね~(笑)



先週の水曜日8/10vs西武戦は、味方の打線援護をもらいながらも4回降板!敗戦投手にはならなかったものの
打者24人・92球・10安打・2被本塁打・6自責点
防御率3.60→6.43になってしましました。

現在パ・リーグにおいて、2位日本ハム・4位千葉ロッテの順位ですが、
首位ソフトバンクとは3.5ゲーム差で、何とか離されてはいけない試合です!

皆さん応援しましょう~o(^-^)o
  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 09:46Comments(0)糸数敬作先輩

2011年08月11日

残念!次こそガンバロ~!

KOMEです(*_*)

全ては3回裏でしたね(涙)

3回裏:埼玉西武ライオンズの攻撃
4-1日本ハムリード

▼投手 糸数

▼1番栗山/センターヒット
ノーアウト1塁

▼2番原/ライトヒット
ノーアウト2,1塁

▼3番中島/ピッチャー内野安打
ノーアウト満塁

▼4番中村/左中間29号満塁ホームラン

5-4逆転

ノーアウト
▼5番坂田/右中間2号ソロホームラン
6-4 2者連続ホ-ムラン

ノーアウト
▼6番フェルナンデス/センターヒット
ノーアウト1塁

▼7番浅村/三振(空振)
1アウト1塁

▼8番秋山/ファーストゴロ
ファースト稲葉が2塁へ送球するがショート金子誠の捕球エラーで2塁セーフ
1アウト2,1塁

▼9番銀仁朗/三振(見逃)
2アウト2,1塁

▼1番栗山/三振(見逃)
3アウトチェンジ

4回で降板

成績
4回数 打者数24 投球数92 被安打10 被本塁打2 奪三振6 与四死球1 失点6 自責点6
防御率6.43  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 19:59Comments(0)糸数敬作先輩

2011年08月10日

今夜登板!糸数敬作先輩

KOMEです(^^ゞ



2011/08/10(水)18:00プレーボール
vs 埼玉西武ライオンズ~西武ドーム~
第13回戦(対西武戦 9勝2敗1分)


vs



☆糸数敬作:今シーズン1軍成績
2試合登板 1勝0敗 防御率3.60

★帆足和幸:今シーズン1軍成績
27試合登板 11勝8敗 防御率3.69

※防御率では帆足投手に勝っていますね~(笑)


☆糸数敬作:今シーズン2軍成績
16試合登板 4勝3敗(完投1) 防御率2.28
規定投球回数クリア者2人(中村勝)
チーム1位

※2軍ではまずまずの成績です!

皆さん応援しましょう~
(^。^)y-.。o○
  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 11:13Comments(1)糸数敬作先輩

2011年04月27日

2勝目!

KOMEですv(^_^)v

4/26(火)横須賀球場(13:00)で行われたイースタンリーグ第4回戦(2勝2敗0分)
北海道日本ハムファイターズ-1横浜ベイスターズ
観客数:354人

先発した糸数敬作先輩は7回を投げ勝利投手に!ここまで負けなしの今季2勝目を挙げましたGOOD
昨日の投球内容は...
打者25人・投球数103球・被安打2・被本塁打0・奪三振4・与四死球2・失点0・自責点0

通算成績:4試合2勝0敗0セーブ・防御率0.720

ゴールデウィーク当たりにも1軍復帰が見込まれます!1軍定着を期待し、大声援を送りましょう~!  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 07:13Comments(0)糸数敬作先輩

2011年02月01日

糸数敬作先輩 キャンプイン!

KOMEですv(^_^)v

一年の計は名護球場にあり!
北海道日本ハムファイターズ『糸数敬作投手』キャンプイン!


スーパールーキー「斉藤佑樹」の注目が浴びる中、ブルパーズの誇り糸数敬作先輩も元気にキャンプインしました。斉藤佑樹・ダルビッシュ有と同じ一軍(名護球場)スタート!

2010年は8試合登板2勝2敗に終わりました。今年は2009年の13試合登板4勝5敗の成績を大きく上回って欲しいです。斉藤佑樹の刺激とパワーを貰って一軍定着に向けがんばれ~

  続きを読む


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 12:54Comments(0)糸数敬作先輩

2010年11月12日

上を目指し貫いた意志!糸数敬作先輩

11/12(金)琉球新報15面と16面に糸数敬作先輩が載ってますよ〜

好きだからこそ、苦しい練習も乗り越えることができる。まず目の前の野球を楽しんでほしい

  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 12:51Comments(0)糸数敬作先輩

2010年09月02日

糸数敬作先輩!和田に投げ勝つ!

ソフトバンク、淡泊な攻撃で糸数を崩せず(Byサンケイスポーツ)
ソフトバンク、初対戦の糸数にお手上げ(Byサンケイスポーツ)

(パ・リーグ、日本ハム6-2ソフトバンク、19回戦、日本ハム11勝8敗、1日、札幌ドーム)ソフトバンク打線は初対戦となった糸数の前に淡泊な攻撃を重ねた。速球が130キロ前後の相手を、六回まで松田のソロによる1点と、とらえられない。立花打撃コーチは「思ったよりも(球速が)ひとつ遅かった」と話した。大石ヘッドコーチは「見ての通りです」とお手上げ。2安打と四球で無死満塁として糸数を降板に追い込んだ七回も犠飛での1点だけに終わり、その後は継投でかわされた。2安打と気を吐いた主将の小久保は「投打ともあっさりだった。こんな時期に」とおかんむりだった。(札幌ドーム)



「1本打たれてしまいましたけど、大きいのを打たれるのは失投なので、今日はとにかく失投をなくすようにと考えて投げました。(七回の)最後まで投げ切れなかったのは悔しいですが、林さんと建山さんに感謝です。
「みんなに勝ちを期待してないと言われ、重圧もなく投げやすかった」
■糸数投手 <6回0/3、球数102、打者23、安打4(本塁打1)、三振1、四球1、失点2、自責点2>


  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 20:57Comments(2)糸数敬作先輩

2010年09月01日

がんばれ~糸数敬作先輩!

9/1(水)地元札幌ドーム球場で行われる北海道日本ファイターズvs福岡ソフトバンクホークス19回戦で糸数敬作先輩が先発します!
パ・リーグの首位を走るソフトバンクの先発はエースの和田毅投手!ここまで14勝7敗防御率3.16パ・リーグ投手部門第5位の成績だ!
糸数敬作先輩は、1勝1敗防御率5.92!
昨年パ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第2戦で先発し、楽天のエース岩熊投手に投げ勝ち、セ・リーグ覇者巨人との日本シリーズ第3戦でも先発するなどの活躍。しかし、今年は、キャンプ中に行われた韓国チームとの練習試合に右肩を故障し2軍での調整。8/25vs楽天戦で先発するが4回裏5対2勝ち投手の権利を後1回残しながら無念の降板。
日本ハムは、現在パ・リーグ5位、残り試合23、首位との差6.5ゲーム、3位ロッテとの差4.5ゲーム、僅かな望みがある限り頑張って欲しいです。皆さん応援しましょう!
昨年のように救世主となって欲しい糸数敬作先輩!がんばれ~糸数敬作先輩!  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 07:13Comments(0)糸数敬作先輩

2010年06月05日

がんばれ~糸数敬作先輩!

~スポーツ報知より~

日本ハムのダルビッシュ有投手(23)が、予定されていた5日の巨人戦(東京D)の先発を回避することが濃厚となった。29日の阪神戦(札幌D)の登板後に右ひざに違和感を訴えたためで、エースの登板回避は今季初の非常事態。幸い、重症には至らない模様で登録抹消はせず、次回登板に備えることになりそうだ。絶対エースに異変が起きた。ダルはこの日、東京Dの練習で登板前日の練習メニューであるダッシュなどを行わず、早めにベンチに引き揚げた。登板前日まで患部の状態を見極めたが、長いシーズンを見据え、登板回避した方がいいだろうとの判断に至った。
代わって2軍で調整中だった糸数敬作投手(25)が先発する見込みだ。

NHK総合テレビでも放送中ですが、こちら  もどうぞ
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010060501/score  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 19:22Comments(0)糸数敬作先輩

2010年04月01日

次こそ勝利投手に!

3月30日出場選手登録公示された、ブルパーズの誇り糸数敬作先輩!しかし...

日本ハム糸数7失点…うち2点は押し出し(Byニッカンスポーツ)

<日本ハム4-8オリックス>◇30日◇東京ドーム
今季初先発の日本ハム糸数敬作(25)が7失点で炎上した。左脇腹痛の故障のケッペルに代わりオリックス戦のマウンドに上がったが、大量点を奪われ7回で降板。連敗中のチームの流れを断ち切ることはできなかった。
2回2死から連打と死球で満塁とし大引、坂口に連続四球を与えて押し出しで2点を献上。続く2番赤田には右中間に走者一掃の適時二塁打を打たれ、この回一挙5失点。昨季は3勝負けなしと相性のいい相手に返り討ちに遭い、糸数は「2アウトを取ってから(気持ちを)切り替えていけばよかったんですけど」と振り返った。2死走者無しから四死球絡みの失点に梨田監督も「切り替えて考えないと」と、わずか1試合で2軍調整を命じた。
序盤での失点で流れを引き寄せることができず打線もリズムに乗れず精彩を欠いた。糸数は「打者でなく自分との勝負になってしまった。もう少し冷静になっていればあんなに失点をしなかったと思います」と悔しさをにじませた。

日本ハムは31日、カーライル投手を出場選手登録。糸数敬作投手の出場選手登録を抹消した。再登録は4月10日以降。  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 07:36Comments(2)糸数敬作先輩

2010年02月01日

糸数敬作先輩激励会参加

1月29日 農民研修センターにてブルパーズの誇り糸数敬作先輩の激励会に参加しました。
プロの選手と触れ合えると言う事で子供たちと付き添いの大人たちの大喜びの様子です。



主催して頂いた沖縄市スポーツ少年団の関係者の皆様方ありがとうございました。
また 激励会に参加して頂いた各チームの関係の皆様 送迎 付き添い 敬作先輩への激励等本当にありがとうございました。

~糸数敬作先輩からのメッセージ~
最後まで夢をあきらめない

  続きを読む


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 22:40Comments(6)糸数敬作先輩

2010年01月20日

糸数敬作先輩激励会

糸数敬作先輩の父親から報告を受けました!
糸数敬作先輩の激励会が1/29(金)午後6時農民研修センター2F(沖縄市登川)にてあります!ブルパーズは全員参加です!父母の方で参加出来る方は米吉まで連絡して下さい!
1/29(金)午後4時30分泡瀬小学校集合&出発予定です!BSユニフォーム・セカンドユニフォーム・練習着にて参加!
参加費1人500円については後日父母会より連絡が入ると思います!宜しくお願いします!
沖縄ブロック公式ブログにも載っています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://okibloc.blog96.fc2.com/


  続きを読む


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 08:58Comments(6)糸数敬作先輩

2009年11月04日

次は日本一優勝投手だ~

糸数5失点KO…日本ハム、逆転負けで2敗目(Byサンケイスポーツ)


日本シリーズ第3戦(3日、巨人7-4日本ハム、巨人2勝1敗、東京ドーム)日本ハムは2本の本塁打で2点を先制したが、先発した糸数が3被弾など5回5失点でKO。1勝1敗で迎えた大事なアウェー第1戦で期待に応えることはできなかった。
やはり巨人打線は脅威だった。2点リードの二回。糸数は先頭の亀井を三ゴロに打ち取ったが、李承ヨプと阿部に連続ソロを許した。いずれもコースは真ん中。明らかな失投だった。
日本シリーズ第3戦を託された右腕はプロ3年目の今季、1軍初昇格を果たして4勝をマーク。楽天とのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージでも第2戦(10月22日)に先発し、7回1失点。岩隈に投げ勝ち、日本シリーズ進出に貢献した。

そして迎えた大舞台はオープン戦、公式戦を通じて初の巨人戦。東京ドームで投げるのも自身初だった。「巨人はどの打者もすごい。投げられるボールは限られているので、大事にいきたい」と慎重に臨んだが…。
三回にも一発を浴びた。二死から小笠原に勝ち越しの右越えソロを喫し、マウンドでガックリとうなだれた。

「彼のいいところは、とにかく腕を振ること。長打を恐れずに一つひとつアウトを積み重ね、失点は1点でも少なくして、次の投手につないでほしい」と厚沢投手コーチ。期待を胸にマウンドへ送り出したが、3-3の五回には、またも小笠原に左中間フェンス直撃の二塁打を浴びて勝ち越しを許した。

シリーズ初登板は5回6安打5失点。悔しさが残る84球だった。



【日本ハム】糸数、失投で5失点/日本S(By日刊スポーツ)

<日本シリーズ:巨人7-4日本ハム>◇第3戦◇3日◇東京ドーム

日本ハム糸数敬作投手(24)は、5回6安打5失点で降板した。2回に巨人李承燁内野手(33)、阿部慎之助捕手(30)に2者連続本塁打を浴びると、3回には小笠原道大内野手(36)にも被弾。「狙ったコースへボールがいかず、失投で本塁打を許してしまったうえ、追いついた直後にまた点を取られてしまい、野手の方に申し訳ないです」と肩を落とした。

  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 11:36Comments(7)糸数敬作先輩

2009年10月22日

祝!ナイスピッチング糸数敬作先輩

日本ハム、連勝で日本シリーズ進出に王手!
(Byサンケイスポーツ)

(クライマックス・パ第2ステージ第2戦、日本ハム3-1楽天、日本ハム3勝、22日、札幌ドーム)

ボールが甘くなれば、とらえられる。前日21日のCS初戦は、ポストシーズン史上初となるスレッジの逆転サヨナラ満塁本塁打で先勝した日本ハム。勢いに乗ったリーグ王者だが、この日は先制点を奪われた。
第2戦の先発を任され、三回まで毎回安打を許しながら無失点で切り抜けていた糸数。しかし、四回先頭のセギノールに対して、カウント1-3から真ん中低めの変化球をバックスクリーンに運ばれた。
それでも追加点は許さない。元同僚にソロを浴びた後、二死から中村真に四球を与えたが、藤井を捕邪飛に仕留めた。

糸数はリーグ優勝を決めた6日の西武戦(札幌ドーム)でも7回3失点と粘投。この経験は大きかった。日本シリーズ進出をかけた短期決戦にも「気持ちの高揚感はありません。気楽にいきますよ」と平常心でマウンドに上がった。

投手だけじゃない。点を取られてもすぐに取り返せるのが、打線の強みだ。四回先頭の稲葉が左越え二塁打。4番高橋は内角シュートを逆方向へ流し、進塁打(結果は一ゴロ)を放つ。
一死三塁の好機でスレッジは一直に倒れたが、小谷野が右翼線へ同点の適時二塁打。「いい形でみんながつないでくれたので、ランナーをかえすことができてよかった」。二塁塁上で右手で小さくガッツポーズをつくった。
両先発の投げ合いとなった試合が動いたのは、岩隈の球数が100球を超えた七回裏だった。1死から金子、田中の連打で一、三塁とし、森本が捕ゴロに倒れるも、稲葉が敬遠され、二死満塁の場面で高橋が詰まりながらもセンター前に運び2点勝ち越しに成功した。
八回表には2番手宮西が無死満塁の大ピンチを作ったが、3番手金森が見事に無失点に抑え、楽天打線を撃沈した。九回には守護神武田久が登板。死球と安打で走者を出したが、きっちりと無失点で締めた。日本ハムは連勝で日本シリーズ進出に王手をかけた。

糸数&金森 若手コンビが大仕事(Byスポニチ)

<日・楽>7回無死一塁、高須のバント処理で軽快な動きを見せる糸数

【日本ハム3―1楽天】日本ハムは糸数と金森の若手コンビが大仕事をやってのけた。7回1失点の好投で岩隈に投げ勝った3年目の糸数は「CSのマウンドもいつもと一緒だった。全くプレッシャーは感じなかった。最少失点で切り抜ければ打線が点を取ってくれると思ってました」と強心臓ぶりを発揮した。
前日のサヨナラ勝利後に、「ダルビッシュに“あした負けたら知らないですからね”と言われて…。でも逆に楽に投げられた」とエースの激励?にも応えた。
さらに、8回無死満塁から救援した6年目の金森は外野にさえ飛球を飛ばさせずに打者3人を打ち取った。「得意の開き直り。もうほんま、奇跡。気持ち良かった」と声を弾ませた。中学時代に所属していた「オール羽曳野」ではダルビッシュの1年先輩。梨田監督も「8回の満塁のピンチはきのうと立場が逆になるかと思ったが、よく投げてくれた」と賛辞を贈った。

【日本ハム】糸数度胸満点の1失点/CS(By日刊スポーツ)
日本ハム糸数敬作投手(24)が大抜てきに応えた。4回にセギノールに先制ソロを献上したが、その後は要所を締めて、7回を1失点。「あまりプレッシャーを感じずに投げました」と度胸満点の投球で、楽天エースの岩隈との投げ合いを制した。梨田監督も「点を取られたけれど、よく耐えてくれた」と絶賛する働きだった。

【日本ハム】糸数が7回1失点好投/CS(By日刊スポーツ)

ポストシーズン初登板の日本ハム糸数敬作投手(24)が、7回1失点と好投し、勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。4回にフェルナンド・セギノール内野手(34)にソロ本塁打を浴びたほか、毎回走者を背負いながらも要所を締めた。「毎イニング最小失点で切り抜ける事を目標に、丁寧に投げる事を心がけた結果、7回まで投げる事が出来てよかったです」と振り返った。

おめでとう!敬作先輩!次は日本シリーズ戦だ~v(^_^)v  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 21:50Comments(9)糸数敬作先輩

2009年10月21日

祈!パリーグ日本シリーズ進出王手ピッチャー

日本ハム先勝、スレッジまさかのサヨナラ逆転満塁弾!
<パCS第2ステージ>


【日本ハムvs楽天】
プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージは21日、札幌ドームで第1戦があり、日本ハム(レギュラーシーズン優勝)が3点差を追う九回、スレッジが劇的なサヨナラ逆転満塁本塁打を放ち、9-8で楽天(同2位)を降し2勝(リーグ優勝アドバンテージ1勝を含む)とした。

日本ハムは4点を追う九回、田中賢、森本、稲葉の3連打で1点を返し、なお1死満塁で、スレッジが左越えのサヨナラ逆転満塁本塁打を放った。日本ハムは先制したが四回に逆転を許し、その後も終始リードされる展開だったが、終盤に驚異的な粘り腰を見せ劇的勝利をものにした。楽天は山崎武の3点二塁打、鉄平の2ランなど中軸が奮起したが、投手陣が踏ん張れなかった。

第2ステージは6試合制で、いずれも札幌ドームで開催。日本ハムに1勝のアドバンテージが与えられ、先に4勝したチームが日本シリーズに進出する。第2戦は22日午後6時15分試合開始。


~北海道日本ハムファイターズ ホームページより~
10/22(木)18:15 vs東北楽天 札幌ドーム
先発 F:糸数 E:岩隈

北海道日本ハムファイターズホームページへGOぶーん
http://www.fighters.co.jp/  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 22:33Comments(11)糸数敬作先輩

2009年10月06日

おめでとう!糸数敬作先輩!

2年ぶりのパ・リーグ優勝!おめでとう!  


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 20:01Comments(4)糸数敬作先輩