てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 糸数敬作先輩 › 祝!ナイスピッチング糸数敬作先輩

2009年10月22日

祝!ナイスピッチング糸数敬作先輩

日本ハム、連勝で日本シリーズ進出に王手!
(Byサンケイスポーツ)

(クライマックス・パ第2ステージ第2戦、日本ハム3-1楽天、日本ハム3勝、22日、札幌ドーム)

ボールが甘くなれば、とらえられる。前日21日のCS初戦は、ポストシーズン史上初となるスレッジの逆転サヨナラ満塁本塁打で先勝した日本ハム。勢いに乗ったリーグ王者だが、この日は先制点を奪われた。
第2戦の先発を任され、三回まで毎回安打を許しながら無失点で切り抜けていた糸数。しかし、四回先頭のセギノールに対して、カウント1-3から真ん中低めの変化球をバックスクリーンに運ばれた。
それでも追加点は許さない。元同僚にソロを浴びた後、二死から中村真に四球を与えたが、藤井を捕邪飛に仕留めた。

糸数はリーグ優勝を決めた6日の西武戦(札幌ドーム)でも7回3失点と粘投。この経験は大きかった。日本シリーズ進出をかけた短期決戦にも「気持ちの高揚感はありません。気楽にいきますよ」と平常心でマウンドに上がった。

投手だけじゃない。点を取られてもすぐに取り返せるのが、打線の強みだ。四回先頭の稲葉が左越え二塁打。4番高橋は内角シュートを逆方向へ流し、進塁打(結果は一ゴロ)を放つ。
一死三塁の好機でスレッジは一直に倒れたが、小谷野が右翼線へ同点の適時二塁打。「いい形でみんながつないでくれたので、ランナーをかえすことができてよかった」。二塁塁上で右手で小さくガッツポーズをつくった。
両先発の投げ合いとなった試合が動いたのは、岩隈の球数が100球を超えた七回裏だった。1死から金子、田中の連打で一、三塁とし、森本が捕ゴロに倒れるも、稲葉が敬遠され、二死満塁の場面で高橋が詰まりながらもセンター前に運び2点勝ち越しに成功した。
八回表には2番手宮西が無死満塁の大ピンチを作ったが、3番手金森が見事に無失点に抑え、楽天打線を撃沈した。九回には守護神武田久が登板。死球と安打で走者を出したが、きっちりと無失点で締めた。日本ハムは連勝で日本シリーズ進出に王手をかけた。

糸数&金森 若手コンビが大仕事(Byスポニチ)
祝!ナイスピッチング糸数敬作先輩
<日・楽>7回無死一塁、高須のバント処理で軽快な動きを見せる糸数

【日本ハム3―1楽天】日本ハムは糸数と金森の若手コンビが大仕事をやってのけた。7回1失点の好投で岩隈に投げ勝った3年目の糸数は「CSのマウンドもいつもと一緒だった。全くプレッシャーは感じなかった。最少失点で切り抜ければ打線が点を取ってくれると思ってました」と強心臓ぶりを発揮した。
前日のサヨナラ勝利後に、「ダルビッシュに“あした負けたら知らないですからね”と言われて…。でも逆に楽に投げられた」とエースの激励?にも応えた。
さらに、8回無死満塁から救援した6年目の金森は外野にさえ飛球を飛ばさせずに打者3人を打ち取った。「得意の開き直り。もうほんま、奇跡。気持ち良かった」と声を弾ませた。中学時代に所属していた「オール羽曳野」ではダルビッシュの1年先輩。梨田監督も「8回の満塁のピンチはきのうと立場が逆になるかと思ったが、よく投げてくれた」と賛辞を贈った。

【日本ハム】糸数度胸満点の1失点/CS(By日刊スポーツ)
日本ハム糸数敬作投手(24)が大抜てきに応えた。4回にセギノールに先制ソロを献上したが、その後は要所を締めて、7回を1失点。「あまりプレッシャーを感じずに投げました」と度胸満点の投球で、楽天エースの岩隈との投げ合いを制した。梨田監督も「点を取られたけれど、よく耐えてくれた」と絶賛する働きだった。

【日本ハム】糸数が7回1失点好投/CS(By日刊スポーツ)

ポストシーズン初登板の日本ハム糸数敬作投手(24)が、7回1失点と好投し、勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。4回にフェルナンド・セギノール内野手(34)にソロ本塁打を浴びたほか、毎回走者を背負いながらも要所を締めた。「毎イニング最小失点で切り抜ける事を目標に、丁寧に投げる事を心がけた結果、7回まで投げる事が出来てよかったです」と振り返った。

おめでとう!敬作先輩!次は日本シリーズ戦だ~v(^_^)v


同じカテゴリー(糸数敬作先輩)の記事
糸数敬作先輩第2位
糸数敬作先輩第2位(2012-04-24 23:03)


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 21:50│Comments(9)糸数敬作先輩
この記事へのコメント
KOME監督 おはようございます

糸数投手! ナイスピッチングでしたね~

粘り強い!!
Posted by 赤パン at 2009年10月23日 09:36
KOMEさん おはようございます。

2番!
赤パンさん 一気に書き込みますからね~
糸数選手 頑張りましたね!
上昇気流に乗れるよう どんどん応援して下さい。
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2009年10月23日 10:29
☆赤パン様へ
ホント昨日は要所要所を締め粘り強かったですね!

☆マッシー様へ
常勝?気流に乗って日本シリーズも勝利し来年からは1軍定着して欲しいです!
Posted by 泡瀬ブルパーズ KOME泡瀬ブルパーズ KOME at 2009年10月23日 12:25
KOMEさん
はじめまして。
当チームブログへのコメントありがとうございました。
リンク勝手に貼らせていただきました。
今度、練習試合でもしましょう!!
Posted by α at 2009年10月23日 12:58
PS・
尊敬できる先輩(プロ野球選手)がいるって子供達の自慢にもなりますね。
アルファーも中部商業の根間君が明日のドラフトにかかってくれたら・・・・。
Posted by α at 2009年10月23日 13:02
ソフトバンクの野球教室p(^-^)q

11月29日に北谷球場にて野球教室があり、川崎ファンのワラバーは行く~って乗り気(*^_^*)ですが200名との事で応募が多い場合は抽選。川崎が来るかも分からんしブロック大会終わってるかね~29日って(^_^;)
Posted by ワカチコ(*^o^)乂(^-^*) at 2009年10月23日 15:43
☆α様へ
こちらこそ宜しくです!根間君いいよね~!前回CB様々に沖縄県出身プロ野球選手の出身少年野球チーム特集依頼しましたから根間君特集されるといいですね(^_^)/

☆ワカチコ様へ
情報ありがとうございますm(_ _)m
ちゅ~ば~貴チームは残ってるでしょう
Posted by 泡瀬ブルパーズ KOME泡瀬ブルパーズ KOME at 2009年10月23日 16:00
おっは~p(^-^)q試合中止ですう~(→o←)ゞ

そちらはいかかでしょうか?!
来月の大会はAチーム、B、Cと消化していくと聞き野球教室(往復はがきで申し込み)無理かな~って(^_^;)
Cの試合でなければ参加出来るのですが・・・(^_^;)

 
Posted by ワカチコ(*^o^)乂(^-^*) at 2009年10月24日 10:04
☆ワカチコ様へ
泡瀬は午前待機で午後から予定です!って雨が降らなければですが...
Posted by 泡瀬ブルパーズ KOME at 2009年10月24日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。