てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 糸数敬作先輩 › 救世主!糸数敬作先輩

2009年08月28日

救世主!糸数敬作先輩

糸数 救世主だナインに元気呼んだ!!粘投2勝目(By スポニチ)

【オリックス2―6日本ハム】3年目右腕がインフルエンザ禍のチームを救った。日本ハムの糸数敬作投手(24)が7回を5安打1失点と奮投。打線の援護に守られ、今季2勝目を挙げるとともに、チームの連敗を「6」で止めた。2位・ソフトバンクが敗れたため、ゲーム差は再び「4」に拡大。あす27日にも待望の優勝マジックが点灯する。

糸数は右腕を思い切って振ることだけを考えた。初回、ローズの中前打で1点先制されたが焦りはない。「2回以降は自分の投球をすることができました」。春先のフォーム改造前は150キロ近い剛速球を上手から投げ込んだが、今は右サイドから微妙にボールを動かすのが持ち味。直球と同じ腕の振りでシュート、カットボールをコーナーにちりばめた。

7回5安打1失点。6月30日・楽天戦(札幌ドーム)の初勝利に続くプロ2勝目はインフルエンザ・ショックで揺れたチームの6連敗を止める大仕事となった。そんな“救世主”からは感謝の言葉が並んだ。「先制された後に大量点で逆転してくれた上、素晴らしい守備で助けてくれた野手の方々に感謝します」。打線は2回に9人攻撃で4点を奪い、守備でも7回に三塁線を襲った岡田のライナーを小谷野がダイビングキャッチ。さらに下山の中前へ抜けそうな打球も田中がジャンプ一番で好捕した。

前回7月7日・西武戦(札幌ドーム)ではユニホームを忘れ、スウィーニーの「42」でマウンドに上がるも5回途中で6失点KO。恥ずかしく、情けなかった。そして2軍落ち。それでもインフルエンザ禍でようやく巡ってきたチャンスだ。「今朝、電話で嫁(明希乃夫人)から“連敗中だから勝ったらヒーローになれるんじゃない?”と言われた。“おまえは投げないから…”と思ったが、これでリラックスできた」。1カ月半ぶりの1軍も平常心でいられたのも家族のさりげない支えがあったからだ。

これで今後の1軍残留も決定した。「こんな状況でよく投げてくれた。逃げない投球ができていたね」と梨田監督。苦しいときこそ若手の力が必要となる。この1勝でチームは完全によみがえった。

救世主!糸数敬作先輩
7回を1失点に抑える糸数敬作先輩

おまけ...
糸数、ユニホーム忘れKO…2軍落ち(デイリースポーツ)
救世主!糸数敬作先輩
スウィーニーのユニホームを着てピッチングする糸数

「西武6-4日本ハム」(7/7日、西武ド)
文字通り踏んだり蹴ったりの一日だった。ユニホームを宿舎に忘れ、急きょ借り物のユニホームで先発もKO降板。しかも最後は2軍落ちを通告…。前回プロ初勝利を挙げたばかりの糸数だったが、たった1週間で天国から地獄へと転落してしまった。
ケチの付き始めは試合前だった。開始40分前、ユニホームの上着を宿舎に忘れたことに気づき、マネジャーに宿舎のホテルへ連絡してもらった。そして開始1分前。ホテルの従業員が球場に到着。間に合った…と思いきや、持ってきたユニホームは北海道内の試合限定のラベンダー色のものだった。
結局スウィーニーのユニホームを借りて先発のマウンドに立った。しかしユニホーム事件の動揺からか、一回、3者連続四死球から2失点。同点の五回には中村に被弾。結局4回1/3を6失点。「全く腕が振れなかった。ボール、ボールでリズムが…」と肩を落とした。
実はその後、再びホテルの従業員が“正しい”ユニホームを球場に持って来たが、その時すでにマウンドに糸数の姿はなかった。吉井投手コーチは「忘れたこと自体アウト」。試合後には2軍落ちという厳しい“オチ”も待っていた。


同じカテゴリー(糸数敬作先輩)の記事
糸数敬作先輩第2位
糸数敬作先輩第2位(2012-04-24 23:03)


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 16:58│Comments(3)糸数敬作先輩
この記事へのコメント
KOMEさん こんにちは!

糸数投手は、ブルパーズの先輩でしたか〜
おめでとうございます。
勝ち星重ねて欲しいです。
Posted by マッシー!! at 2009年08月28日 17:49
☆マッシー様へ
ありがとうございますm(_ _)m
いつも北玉パパさんからお祝いコメント頂いていますよ~!
夢はオールスター戦「ピッチャー糸数・キャッチャー伊志嶺(北玉ライオンズ出身)」
Posted by 泡瀬ブルパーズ KOME at 2009年08月28日 18:46
KOMEさん、こんばんは!

今回の糸数投手の登板はインフルエンザのおかげもあってチャンスが来たんですね〜
でも見事チャンスをものにしましたね

伊志嶺選手も早く一軍に上がって来て欲しいです。

ブルパーズ時代の糸数投手知ってる方いらっしゃいますかね〜?
少年野球時代の話聞きたいです〜!
Posted by 北玉パパ at 2009年08月28日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。