てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 番外編 › 沖縄電力初戦敗退!

2009年08月26日

沖縄電力初戦敗退!

泡瀬ブルパーズ出身のOBはいませんが...

毎日新聞社より

第80回都市対抗野球大会(毎日新聞社・日本野球連盟主催、東京ドーム)第6日の26日は2回戦3試合。第1試合は日立製作所(日立市)が9年ぶり2回目の出場の沖縄電力(浦添市)を8-2で破り、3回戦に進出した。

日立製作所(日立市)8-2沖縄電力(浦添市)

日立製作所が沖縄電力を振り切った。同点の七回に田中の適時打などで2点を勝ち越すと、九回には2死から中倉、大久保の連続適時長短打と二つの押し出し四球で4点を挙げて突き放した。沖縄電力は六回に池田の2ランで追いついたが、投手陣が踏ん張りきれなかった。

ニコニコ日立製作所・鈴木信人監督
投打ともすべての力を発揮できた。特に七回の2点が大きい。(バントヒットで足がかりを作った)丸山がよい仕事をした。

うわーん沖縄電力・大城哲也監督
まだ全国で勝てる器ではなかった。選手にも硬さがあった。監督がどっしりしていればよかったが……。

沖縄県勢初の九州第1代表として乗り込んできた沖縄電力の勢いを止めたのは、沖縄出身の日立製作所の投手2人だった。コザ高出身の先発・比嘉と、沖縄水産高出身で、この日は抑えに回った伊波。6回を投げ失点2の比嘉は「相手が相手で、少し力んだ。それでも試合は作れたので」と自ら合格点。一方、「あえて意識しないようにした」という伊波は3回を失点なしで締め、最後の打者を三振に仕留めるとガッツポーズ。それでも「沖縄の盛り上がりは知っていた。だから(ガッツポーズは)控えめにしました」。

沖縄電力の池田が六回、一時同点に追いつく2点本塁打を放った。日立製作所の先発・比嘉のスライダーをとらえ、東京ドームでは自身4本目となるアーチを右中間席へかけた。「二回の守備でのポテンヒット(日立市・大森の中前適時二塁打)は自分が捕れたので、何とかしてやろうという気持ちだった」。今季限りで休部する日産自動車九州から補強された26歳の強打の内野手は「『最後の東京ドームになるかもしれない』と思って臨んだんですが……」。初戦敗退に肩を落としていた。

沖縄電力初戦敗退!

【日立製作所(日立市)・沖縄電力(浦添市)】七回表日立製作所1死二、三塁、田中が左前適時打を放つ(捕手・古謝)=東京ドームで2009年8月26日、木葉健二撮影


同じカテゴリー(番外編)の記事
天皇賜杯
天皇賜杯(2012-10-27 11:12)

とびうお大会情報!
とびうお大会情報!(2012-08-15 21:41)

ガンバってま~す!
ガンバってま~す!(2012-08-11 09:47)


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 17:34│Comments(3)番外編
この記事へのコメント
みんな宿題頑張ってる~(・ω・)/

ブルバーズの一期生って何歳よ~(^_^;)
確か学校自体は創立15年位かな?!(私が現場事務してたさ~)

沖電でさすがに私達年代は居なくなってしまいましたが(^o^;)v

今、ナイターにているけど側でワラバーは宿題の追い込み中(→o←)ゞ
一学期後半始まると又秋休み?!
なぜに沖縄で秋休み?!(→o←)ゞ
Posted by ワカチコ(*^o^)乂(^-^*) at 2009年08月26日 20:21
KOMEさん、こんばんは!

沖縄電力残念でしたね!

代わりじゃないけど日ハム糸数投手2勝目おめでとうございます!
Posted by 北玉パパ at 2009年08月26日 21:24
☆ワカチコ様へ
そうですね!自分達より2歳下の大城哲也が監督しているぐらいですから40代はね~...

☆北玉パパ様へ
毎度「敬作先輩」気に掛けて頂きありがとうございます。伊志嶺捕手もイースタンで頑張っているようですので早い時期に1軍対決あるかもしれないですね!「オールスターバッテリー」の実現してほしいです
(^_^)v
Posted by 泡瀬ブルパーズ KOME at 2009年08月27日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。