てぃーだブログ › 泡瀬ブルパーズ › 糸数敬作先輩 › おめでとう~糸数敬作先輩!プロ初完封

2011年08月18日

おめでとう~糸数敬作先輩!プロ初完封

日本ハム・糸数がプロ初完封 打線も15安打で援護

2011/08/17(水)18:15プレーボール
vs 千葉ロッテマリーンズ~QBCマリンスタジアム~
第14回戦(対ロッテ戦 4勝8敗1分)
観衆22,178人
試合時間2時間49分

9-0 北海道日本ハムファイターズ勝利

糸数敬作先輩の成績
9回 打者34 投球数117 安打4 三振5 四球1

4試合登板 2勝0敗0セーブ 防御率3.91


おめでとう~糸数敬作先輩!プロ初完封
プロ初完封の糸数はウイニングボールを手に笑顔

スポニチより
糸数 嫁が来るから駄目かも…ジンクスはね返しプロ初完封
シャワーを浴びて着替えた日本ハム・糸数が、駐車場に向かおうとしたところで慌てて引き返してきた。「あっ、やべえー」。4安打無失点。プロ5年目で初完封勝利に舞い上がったわけではないだろうが、ヒーローインタビューで「家族にすぐに見せたい」と声を弾ませたウイニングボールをロッカーに忘れてしまったのだ。
無事に「お宝」を手に取り戻すと、スタンドで観戦していた明希乃(あきの)夫人(26)と長女・華衣愛(けいら)ちゃん(2)、次女・莉衣愛(りいら)ちゃん(6カ月)と合流。ボールを手渡すと満面の笑みがはじけた。「いつも家族が来ると大量失点で、嫁からも“来ない方がいい?”と聞かれた。関係ないよと言ったけど、嫁が来るから駄目かも…と思っていた自分もいた。勝てて良かった」。沖縄出身の26歳はどこまでも素直だ。
立ち上がりから緩急術がさえた。千葉特有の風を利用した曲がりの大きいカーブを駆使。普段はカウントを整えるために使う、その球を勝負球としても使ってロッテ打線を封じた。09年にサイドスローに転向して4勝。巨人との日本シリーズ第3戦先発にも抜てきされた右腕だが、考えすぎて悪循環に陥る悪癖があった。吉井投手コーチは「気合を入れるために沖縄の言葉で呪文をかけた」。効果は絶大で「投球回の合間にいつも“打者と勝負だぞ。ジーマミー、ジーマミー”って言われ、思わず笑ってしまった」と糸数。ジーマミーとは沖縄でピーナツ豆腐を指す。深い意味はないが、これでリラックスできた。
完封勝利は今季チームでダルビッシュに次ぐ2人目。気持ちを強く持てれば、力量は十分ある。第6の先発として糸数がひと皮むけた。
☆糸数 敬作(いとかず・けいさく)1984年(昭59)11月7日、沖縄県生まれの26歳。中部商、亜大を経て06年大学・社会人ドラフト3巡目で日本ハムに入団。3年目の09年5月17日のオリックス戦でプロ初登板。同年6月30日の楽天戦で、6回2安打1失点でプロ初勝利。同年に4勝、昨季は2勝を挙げた。08年1月1日に結婚。1メートル80、86キロ。右投げ右打ち。


~デイリースポーツより~
日本ハム打線が爆発。ロッテ投手陣に15安打を浴びせ9点を奪い大勝した。
二回、今浪の適時左前打で1点先制。六回には今浪の適時打など打者一巡の猛攻で、一挙6点を奪い突き放した。七回にも2点を追加し、ダメを押した。
先発の糸数はロッテ打線を散発4安打に抑え、プロ入り初完封勝利で今季2勝目。糸数は「五回からバテバテで長いイニングを投げられると思っていなかった。嫁さんと娘が見に来ている前で勝ったのは初めてなんで、すぐにウイニングボール渡します」と夏休みの家族への最高のプレゼントをした。


~サンケイスポーツより~
日本ハム・糸数、初完封!第5の男に名乗り
真夏にプロ初完封勝利を挙げた糸数。佑ちゃんとの競争も激化だ
勝利の瞬間まで表情を変えなかった。九回二死、109キロカーブで的場を三振締め。好リードの鶴岡からミットで頭をポンとたたかれた糸数の顔に、パッと明るい笑みが花開いた。
「何イニング投げるかわからなかったけど、ゼロを重ねていこうと思っていました。うれしいです」
右横手からの直球のMAXは137キロ。だから千葉の風を利用した。QVCマリンを吹き抜けた9メートル前後の海風に100キロ台のカーブを乗せ、微妙な変化を加えた。緩急をつけた配球でロッテ打線を4安打無失点。気がつけば、プロ初の完封勝利を成し遂げた。
「緩い球を決め球にするのは怖いけど風で曲がった。カーブを意識させることで直球でファウルをとれました」
佑ちゃんには負けられない。ダルビッシュ、武田勝、ケッペル、ウルフと続く先発陣の中でD1位・斎藤、八木、吉川と先発5、6番手の枠を争っている。一度の先発での内容が1軍生き残りに直結するシビアな闘い。この日の完封は絶好のアピールとなった。梨田監督も「これから若い投手で完投できる人がでてくると助かる」と賛辞を贈った。
スタンドでは夫人・明希乃さん(26)、長女・華衣愛ちゃん(2)、次女・莉衣愛ちゃん(10カ月)が観戦。糸数は、試合後に合流した3人にウイニングボールを手渡した。「家族が見にくるたびに大量失点でしたから」。父の威厳を示せた26歳が、チームのV争いに貢献する。



同じカテゴリー(糸数敬作先輩)の記事
糸数敬作先輩第2位
糸数敬作先輩第2位(2012-04-24 23:03)


Posted by 元泡瀬ブルパーズのKOME at 06:53│Comments(3)糸数敬作先輩
この記事へのコメント
泡瀬ブルパーズさん、おはようございます♪

糸数先輩完封おめでとうございます!
吉井コーチのジーマーミーが良かったのかな~。

あやからせて頂きますね~!
Posted by 北玉パパ at 2011年08月18日 07:25
KOMEさん こんにちは!

糸数選手 やりましたね~
プロ初完封 おめでとうごあいます。
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2011年08月18日 12:05
☆北玉パパ様へ
5年掛かりましたね~八木や斉藤、林などライバルが多いからファイターズは一軍定着大変でしょうね
楽天の伊志嶺と対戦或いはバッテリー見てみたいね


☆マッシー様へ
ジュニアがプロになる頃敬作先輩投げているといいね
Posted by 泡瀬ブルパーズ at 2011年08月19日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。